PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
手芸についての様々な情報を発信します!

手芸を楽しむ♪

0


    | - | | - | - | - | - |
    【クラフトタウン】手作りに関する情報が満載のクラフトタウンとは?
    0

      今回は、クラフトタウンという手芸サイトについてご紹介します。

      ●クラフトタウンとは?

      クラフトタウンは、手作りを趣味とする人向けのサイトとして、藤久株式会社が
      運営しているサイトで、最新の楽しい手芸やハンドメイドの情報を提供してくれる
      ということで大変人気のあるサイトです。


      ●クラフトタウンの魅力 その1

      手芸専門店として有名な「クラフトハートトーカイ」や「クラフトパーク」、
      「クラフトワールド」や「クラフトループ」などの、お買い得情報や、セール商品
      の案内などを見ることができます。

      またバイヤーの方がお勧めする商品なども見ることがでいますよ♪

      ●クラフトタウンの魅力 その2

      手芸を進めていくと、ちょっとわからないこと、聞きたいことがでてくると
      思います。

      クラフトタウンには、たくさんのQ&Aが記載されていて、手芸用語や
      素材・材料の特徴などの知識も習得することができます。

      また手芸を始めるにあたって必要となる基礎知識や、知って得
      ワンポイントテクニックまで様々な手芸に関する情報を知ることができます。




      | 手芸を学ぶ | 16:26 | - | - | - | - |
      【アトリエ】おうちスタイルアトリエの人気ランキング
      0

        今回は、「おうちスタイル アトリエ」のサイトで
        手芸作品の中で人気ランキング上位にランクイン
        している作品についてご紹介します。


        ●おうちスタイル アトリエ ― 1位 巾着

        裏地がちゃんとついた便利で丈夫な巾着。

        巾着づくりはとても簡単そうに思えますが、
        裏地ってどうつけるんだっけ?と迷ってしまう
        方がほとんどのようです。

        こちらのサイトに掲載されている作り方はとても
        シンプルで作りやすいと好評です。


        ●おうちスタイル アトリエ ― 2位 携帯ポケット

        こちらは、お子さん用の携帯ポケットで、
        洋服のポケットが小さかったり、なかったりしたときに
        洋服に取り付けて、ティッシュやハンカチなどを入れる
        ことができるようになっています。


        ●おうちスタイル アトリエ ― 3位  マイ箸ケース

        エコの広まりからマイ箸を持ち歩く方が増えていますよね。

        家に残っている小さな布の切れ端で作ることができる
        マイ箸ケースが紹介されています。

        とても簡単にかわいく作れると好評です。


        ランキングの上位にある商品は、どれも日常使いができて
        簡単に作れるものが多いようです。

        どれもパパッと作れるものなので、ぜひチャレンジしてみて
        ください♪
        | 手芸作品 | 16:59 | - | - | - | - |
        【手芸 ユザワヤ】手芸で人気のユザワヤとは?
        0
           

          全国各地に店舗を構えていて、手芸を趣味にしている人なら、
          ほとんどの人が知っているユザワヤ。

          ユザワヤは、創業57年を迎える老舗で、日本最大級の
          手芸用品や生地、またホビー材料の大型専門店として
          非常に人気があります。

          手芸と一言にいっても、様々な種類の手芸があり、
          必要となる材料もたくさんありますよね。

          でもユザワヤなら、どんな分野であっても、
          大抵の材料は揃えることができます。

          世界中のあらゆる手作り手芸用品・ホビー材料や
          用具を揃えているため、その品ぞろえは、世界最大級
          といっても過言ではありません。


          またユザワヤでは、商品を販売するだけではなく作り方の
          店頭無料講習会なども不定期で開催しています。

          意外と知られていないのですが、手作り専門のカルチャースクール
          「ユザワヤ芸術学院」も運営しており、手作り手芸・ホビーの普及にも
          努めさせているんです。

          手芸はどの材料を使うかで、レシピが一緒でも全く違う
          作品が仕上がりますよね。

          また幅の広い材料は、創作意欲を掻き立ててくれます。

          そのため手芸が趣味の方で、毎週通われている方も
          いらっしゃいますよね。

          | 手芸を楽しむ | 17:01 | - | - | - | - |
          手芸でおもちゃを手作りする!?
          0


            子どもが使うおもちゃを子どもと一緒に
            身近なもので作るのって、とても楽しいですよ。

            これも立派な手芸です。

            お金がかからないだけではなく、身近なものに
            自分のアイデアを吹き込んで、試行錯誤しながら
            作るというそのプロセスは、とても頭を使いますし、
            手先を動かすので、子どもの教育の観点からしても
            とても有効的なんです。

            今日は、そんなおもちゃ手芸をご紹介します。


            ●楽器作り

            小さいお子さんでも、音が鳴るものってとても好きですよね。

            割り箸の先にゴムや布テープを巻いて、バチを作って、
            太鼓は、ティッシュの空き箱や、プラスチックの空き容器
            などをとっておくとドラムのような形で楽しめますよ。

            またプラスチックのジュースのケースの中に石やビーズを
            入れてマラカスのように音を出したり。

            いろんなものを組み合わせて、手軽に楽器を作ってみましょう♪


            ●迷路

            子どもが夢中になるおもちゃ手芸の一つが迷路です。

            お歳暮などでいただく大きなお菓子の箱などをとっておくと
            いいでしょう。

            その中に割り箸をボンドなどで接着して迷路を作り、
            ビー玉やスーパーボールなどを転がせば、自分好みの
            迷路が作れます♪


            簡単に子どもと楽しく作れるので、ぜひ試してみてくださいね!



            | 手芸を楽しむ | 17:00 | - | - | - | - |
            【子どもの手芸】自分の子どものために作る手芸とは?
            0


              こんにちは!

              今回は、自分の子どものために作る手芸でママさん達に
              人気のものをご紹介します。

              妊婦さんになって、仕事が落ち着いて子どものために手芸を
              始めるママさんはとても多いですよね。

              そんな方に、これまで先輩ママが作ってよかった!と感じた
              子どもの手芸について、ご紹介します。

              ●子どもの手芸 ― 帽子

              赤ちゃんの頭は小さいので、帽子は手芸初心者でもわりと
              簡単に作ることができます。

              帽子を作る際に注意する点としては、素材です。

              オーガニック素材で髪の毛の生えていない赤ちゃんでも
              チクチクしない安心安全な素材のものを選ぶようにしましょう。

              帽子は、お出かけの時にかぶってもとてもかわいいのでお勧めですよ♪


              ●子どもの手芸 ― ポンチョ

              大作にチャレンジしたいという方にお勧めの子どもの手芸は
              ポンチョです。

              ただ、袖などの難しい部分がポンチョにはないので、意外と
              スムーズに作れます。

              ポンチョは、洋服の中でもわりと長期間着ることができるため
              作りがいがありますよ♪


              時間をかけて丁寧につくる子どもの手芸は、やはり帽子やポンチョのように
              ある程度長期間、何度も使えるものが人気のようです。

              ぜひ試してくださいね!

              | 手芸作品 | 17:10 | - | - | - | - |
              空き箱を使ったリメイク
              0
                 簡単に、かつ低コストでできる手芸をいくつかご紹介します。

                まずは、空き箱を使った手芸から。

                お歳暮などで立派な箱に入ったお菓子をいただくと、
                箱を捨てるのってもったいなくなりますよね。

                でもそのまま置いておいても、家のインテリアとしては
                合わないから使わずに置きっぱなしにしてしまったりで
                結局は使わずに押入れにしまいっぱなしなんてこと
                よくありませんか?

                そんな方にお勧めなのが、空き箱を使ったリメイク。

                自分好みで、部屋のインテリアに合った生地を用意します。

                それを空き箱のサイズに合わせてカット。

                おしゃれに作るポイントは、リボンやラベル、レース
                などを生地の上に張ったりすること。

                すごく簡単なんだけど、かったものみたいにかわいくできます。

                私は、プリザーブドフラワーの資格取得のために、
                プリザーブドフラワースクールに通っているので、
                その箱に自分でつくった花をあしらって、飾っています。

                とっても安く自分のお気に入りのBOXができるので、本当にお勧めです。




                | 手芸作品 | 14:45 | - | - | - | - |
                「アトリエ」サイト
                0
                   手芸を趣味にしたいと思っている方、またすでに趣味として
                  手芸を楽しいでいる方にお勧めしたいのが、「アトリエ」という
                  インターネットサイトです。

                  「アトリエ」は、ハンドメイド作品の作り方を投稿し、趣味の輪を
                  広げるコミュニティサイトなんです。

                  分野は幅広く、手芸、ビーズ、雑貨、フラワーアレンジメント、
                  手作りコスメなどの作り方・レシピを掲載しています。

                  自分のマイページを作ることができて、自分が作ったレシピを
                  紹介したりすることができます。

                  またイベントカレンダーという機能があり、実際に全国各地で
                  開かれる手芸のワークショップやイベント、教室などを閲覧でき
                  るんです。

                  また自分がワークショップを開く側であれば、手芸に興味がある
                  人に対して効率的に告知できるというわけです。

                  またサイト上で「倶楽部」も立ち上げることができて、今ある倶楽部に
                  もちろん参加することもできます。

                  家事や仕事でなかなかスクールに通ったりワークショップに
                  行く時間がない、でも共通の趣味を持つ人と友達になったり
                  輪を広げたいと思っている方には本当にお勧めのサイトですよ。
                  | 手芸を楽しむ | 14:44 | - | - | - | - |
                  シューズバック
                  0
                     先日シューズバックを作りました!

                    我が家は旅行が大好きなので、月に数回のペースで
                    旅行に行くのですが、その時にずっと欲しいと思って
                    いたのが、シューズバック。

                    旅行の時は、サンダルを必ず持っていくので、
                    それ専用の入れ物がずっと欲しいとおもって
                    いたのですが、なかなかいいものが見つからなくって・・・。

                    なので、自分で作ろう!と思ってつくっちゃいました!

                    工夫した点は、まず靴がすっぽり入る大きめサイズであること。

                    次に、口の部分は、ひもで簡単にギュッと結べること。

                    とっての部分を大き目に作って、それだけでも手軽に持ち運びができること。

                    最後に、それだけでもかわいいバックとして持ち歩けること。

                    結構細部にまでこだわって作ったので、家族からも好評でした!


                    私は、昨日からプリザーブドフラワーのキットを購入して、
                    基礎から学ぼうと奮闘しています。

                    プリザーブドフラワーも格安で購入できるので、
                    いろいろ手作りのインテリアをつくっちゃおうと思います。

                    | 手芸作品 | 14:44 | - | - | - | - |
                    妊婦手芸♪
                    0
                       手芸を始めたきっかけをうかがうと妊婦の時に赤ちゃんの
                      お洋服や帽子を作ってから手芸にはまりました!


                      という方って以外と多いですよね。

                      スタイや、帽子、ベビードレスが手芸では人気のようです。

                      赤ちゃんグッズだと、女の子でも男の子
                      でも大丈夫な色ってありますもんね。

                      またスタイなんかは、いくつあっても良いですし、多少
                      うまくできなくても日常生活で消耗品なのでいいですよね。

                      自分で布を調達して、本を購入するのも楽しいと思いますが、
                      自分がどの程度手芸ができるかちょっと不安という方には、
                      キッドを購入することをお勧めします。

                      型がすでに切ってあって、あとは縫いつけるだけの
                      ものもあれば、少し難易度の高いものもあり、
                      かなり幅広いランナップがありますよ。

                      私は、プリザーブドフラワーの作り方を習っているのですが、
                      先日そこで友達になった方が出産されたので、プリザーブド
                      フラワーのブーケと自分で作ったスタイ&帽子をプレゼントしました。

                      とっても喜んでいましたよ!

                      | 手芸を楽しむ | 15:13 | - | - | - | - |
                      ピアスの作り方
                      0
                         今回の手芸は、手作りピアスについて
                        ご紹介したいと思います!

                        最近、手作りでピアスを作れる材料がインターネット
                        などで個人で購入できるので、どんなピアスでも
                        作れちゃいますね。

                        今回ご紹介するのは、シャンデリアピアス。

                        シャンデリアピアスは、自分好みの石をいろいろ
                        組み合わせて作るので、作っていてとっても楽しいです。

                        まずは、シャンデリアの部分の作成に取り掛かります。

                        天然石二つを、リングに通してとじます。

                        新たな天然石2つをとり、リングに通します。
                        リングを閉じる前に、最初に作ったリングの、
                        2つの天然石の間にこのリングを通して閉じます。

                        この作業を続けて、お好みのボリュームにします。

                        そして、ピアスの本体につければ完成。

                        とっても簡単にハンドメイドのピアスが作れます!


                        昨年までは、盆栽のお手入れにはまって、盆栽の作り方を
                        研究していたのですが、今は、盆栽よりも手芸にはまっている
                        私であります。

                        やっぱりきらきらするものが好きだな。
                        | 手芸作品 | 15:12 | - | - | - | - |